Tokyo Neighbourhood
Theme 1 : Tokyo Brands Story
Theme 2 : Harajuku Sports Complex
10月1日 :(月曜日)PM6:00~8:00
Venue :Communication
Design Inc.
東京ネイバーフッド
Theme 1 : Metropolitan Tokyo
Tokyu Plaza Omotesandow Harajuku. |
秋のニューストアロケーションは新宿と丸の内がメインスタジアムになった。春に続いてMVPは「ユニクロ」、Hall of Famerは新顔の「東京駅」である。人々は郊外モール(SC)から都心に帰って来た。GMSとコンビニの逆転、大阪駅&東京駅の改装・開業。駅ナカとエアポートモールは、全てツーリストとデイトリッパーが都心ショッパーの主役になったことを示している。東京には新しいロケーションが生まれている。郊外やロードサイドの時代は当分やってこない。
Theme 2 : Harajuku Sports Complex
Jingumae Crossing, Harajuku, Tokyo. |
原宿はスポーツ用品ブランドショップ、アウトドア用品ショップの「Sports Complex」が生まれた。しかし、ストア増加に比例するだけの消費増はやってこなかった。都心ショッピングゾーンにやってくるツーリストとデイトリッパーは、ハイパフォーマンスギアとイキップメントに反応するハードコアショッパーではなかったのである。
原宿進出のスポーツ用品ブランドショップは、海外ブランドのヘリテージとグローバルプレゼンスだけで成功すると思ったふしがある。原宿ショッパーはそれほどノーテンキではない。
東京ネイバーフッド
Bicqlo Store open for Asian Tourist, Shinjuku, Tokyo. |
東京は春の出店ラッシュを銀座と渋谷がリードしたが、秋のパワー不足は否めない。東京で成功するにはグローバルアプローチが必要になっているからだ。そこで10月最初のMonday Night Sports Clubは、東京の最新ブランドの問題点、ニューNeighbourhoodとライフスタイルを報告します。
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