Nike Sports Style 2012
Date : 1月23日 (月曜) PM6:00〜8:00
Venue :Communication Design Inc.
会場:港区西麻布4丁目11番28号
主催 : Communication Design, Inc.
Nike All Executives |
Niketown London |
Study 2:Digital Nike
Study 3:Custamization
ナイキは創業以来常にグローバル戦略を追求して来た。現在でも世界のスポーツブランド関係者は、ナイキをグローバル戦略指向企業と認識している人が多い。しかし、ナイキが2010年から打ち出した世界戦略はローカル市場重視戦略である。
ナイキが世界のブランドに先行している最大の強みの一つは、ディジタル化の推進である。設計や製造面でどのメーカーもディジタル化は推進しているだろう。しかしナイキが推進しているのは企業ぐるみのディジタル化なのである。
現代のグローバル企業は克服しなければならない阻害要因としてマルチ世代、マルチレース(人種)、マルチカントリー(国)と常に直面している。ナイキはこの課題を、全く新しい手法で克服した。その結果、全てのナイキ市販モデルはプロトタイプとして開発・発売されるというビジネスモデルに到達したのである。