2012年7月11日水曜日

Monday Night Sports Club, July 9, 2012


Converse vs Plimsole Brands

716  :(月曜日)PM600800
     Venue  Communication Design Inc.
Converse Black Flag Collection.
ボートスタイルの世界的なブームは、世界フットウエア市場に「Paradigme Shift」を引き起こし始めた。この5年間で、ナイキとアディダスの2社寡占体制は急速に進み、ロープロファイルのプリムソールブランドはファッション業界で引っ張りだこになった。
アスレチックシューズの「ミニマリストスタイル」や、サマースタイルの「ボートスタイル」急成長は、従来とは全く違う市場の中で生まれてきた現象である。7月は急成長が続くニッチ市場とそのトップブランドを次々に特集します。第2回目は「Converse」の中期戦略と成長背景です。

Converse vs Plimsole Brfands
Converse Jack Purcel White Oxford
いよいよスタートしたコンバース急成長プラン。ナイキは次期成長カテゴリーとしてコンバースを徹底的に改造してきた。我々が明らかにするのはコンバースのビジネスではない。ナイキが打ち出し、ナイキが育成するコンバース戦略である100年続いたバスケットシューズの老舗ブランドは、過去に存在しなかった全く新しいカテゴリーメーカーに大変身中である。
コンバースを取り巻く市場環境は、日本のスニーカーブランドとカジュアルファッションブランドが置かれている市場環境と全く同じである。ナイキが指導したコンバース育成プログラムは、世界のプリムソールブランドとスポーツカジュアルファッションブランドが目指す方向と同じだった。
今回のコンバースを皮切りに、7月は「Vans」「Keds」「Superga」「Bensimon」「Dunlop-Volley」の最新情報を次々にお届けします。



* 関連情報は(American Sports Style)(Action Sports Style)(Metro New York)(Tokyo Sneaker Club)(Tokyo Virtual Network)にも掲載しています。併せてご覧下さい。