2011年11月1日火曜日

Monday Night Sports Club : Lecture 11月

Action Outdoor Style
 117   :(月曜日)PM600800
1114 :(月曜日)PM600800
1121 :(月曜日)PM600800
1128 :(月曜日)PM600800

Venue  Communication Design Inc. 
                     会場     :港区麻布4丁目1128号 Tel: 03-3498-8836
主催      : Communication Design, Inc

アウトドアブームなどと浮かれているのは,世界中で日本だけである。むしろ世界はアクションスポーツブーム真っ盛りである。ナイキは総力を挙げてアクションスポーツキャンペーン「Chosen」を打ち出し、PPRは「Volcom」を買収した。世界の最新トレンドはアウトドアとアクションの統合時代に進んでいる。ベビーブーマー世代の登山やバックパッキングスタイルでは、市場は縮小するだけだ。そして遂にアクションスポーツがアウトドアスポーツを統合し始めた。
11月第1回レクチャーは7日(月曜日)に開催します。ご期待ください。

Case Study 1The Empire Strikes Back
Eddie Bauer 2011 Fall Collection

日本のスポーツウエアやアウトドアブランドメーカーがこれまでやってきたことは、ユニクロが代行してくれるであろう。新しい市場にはCarharttPendletonFilsonLVCDiemmeFracapQuoddyがメインストリームで登場する。一度は退場したレトロブランドの逆襲が始まった。そして,極めつけはEddy Bauerの復活である。

Case Study 2Tech Vintage 
End Hunting, UK
クイックシルバーがやってきたことをエアロポステールが代行したように、壮大なインダストリー・トランスファーが進行している。アウトドアをファミリーカジュアル市場で売ってきたブランドやチェ−ンは、新しい競合の中でスローダウンしてきた。そして、これまでになかったテックヴィンテージスタイルが成長分野に登場した。これまでカルチャーを育成しなかった企業には、ブランドの育成も再生もできない時代が始まったのである。

* 関連情報は(American Sports Style)、(Action Sports Style)にも新しいテーマを掲載しています。ご覧下さい。