2011年10月4日火曜日

Collaboration Package : October 11


R&DSupply Chainのメインストリームは「Collaboration Package」に切り替わった。使い捨てブランドの利権ビジネスや、ニッチ狙いのカルトスタイルでは生き残れない。世界中のブランドメーカーが生き残りをかけて殺到した「Collaboration Package」第2回をお届けします。
Kris Van Asshe + East Pack Collaboration

                Date    : 1011日 (火曜) PM600800
Venue Communication Design Inc.
 会場     :港区西麻布4丁目1128号 
   主催     : Communication Design,. Inc.

Collaboration Package

マニアやアマチュアデザイナーのカルト・コラボ時代は終わった。SMUChain Exclusive Brandでは成長できなかったことは、日米の商社とマスマーチャントが証明した。そういうプロダクトの行き着く先はディスカウントチェーンかアウトレットストアの店頭だった。「Collaboration Package」が成功したのは偶然ではない。冷静な市場観と緻密なプランをベースにしたプロの仕事だったからだ。
White Shirts : GAP + CFDA Awarded Designers Collaboration

1011日第2回「Collaboration Package
現在最も成功している「Collaboration Package」を、下記のブランドリスト、ストア、コラボレーターからチョイスして、具体的なプロジェクト内容とパッケージの成功背景と最新プロダクトを発表します。

Brands & Puckage List

Footwear Collaboration
Converse, Vans, Sperry Top-Sider, Sebago, Keds, Pro Keds, Quoddy, Red Wing, Timberland, Nike, adidas, Reebok, 

Clothing Collaboration
Levi's, Hurley, Missoni, Hobie Alter, Pendleton, Marimekko, CDG, House of Holland

Accessories
East Pack, Alexandra Cassaniti, Kanken, Lesportsack, Timbuk2, Billy Kirk

Collaborators & Boutique Collaborators
John Varvatos, Scott Stanberg, Ronnie Fieg, Mark McNairy, Silas Adler, Matt George, Alex Nash, N*E*R*D, Pharel Williams, Christopher Shannon, Henry Holland, Ransom, Opening Ceremony, AlIife, Stussy, Bodega Boston, Colette, 10 Corso Como


*Monday Night Sports Clubは新しいライフスタイル市場を開発・育成するマーケティング・プロフェッショナルの研究チームです。企画・運営はメンバーの参加会費で行い、Communication Design Inc.が情報収集・発信・運営を行っています。

2011年10月3日月曜日

Monday Night Sports Club : 10月3日

MNSC - EXTRA
Ransom + adidas Collaboration Boots


   Date    : 10月3日 Time    : PM6:00 - 8:00
 Venue   : Communication Design Inc.
  RSVP    : Monday Night Sports Club HQ
先週はCollective Brandsのサカニー、トップサイダー日本市場ライセンシング契約に続いて、FTCによるリーボック・トーニングシューズ不当表示というニュースが発生した。リーボックの不当表示で、トーニングブーム終焉は避けられないだろう。そこで、103日(月曜日)のMonday Night Sports Clubは、予定テーマ「Collaboration Part-1」に加えて、上記2テーマの情報説明も付加しました。

Theme 1 : Sacouny, Sperry Top-Sider
Sperry Top-Sider + Band of Outsiders Collaboration Model
Collective BrandsABCマートのディストリビューション契約は、アメリカ市場のフットウエアビジネス再編成が日本市場と密接に結びついていることを示した。フットウエアの巨大なパラダイムシフトの中で、日本市場、ディストリビューター、小売りチェーンは転換期に立たされている。

Theme 2 : Toning Boomの終わり
Reetone advertizing
928日にFTCが指摘した「リーボック・トーニングシューズ」の不当表示ABCNBCCBSFOX4大ネットワーク全局が報道した。いっぽう新聞はニューヨークタイムズ、ボストングローブ、ワシントンポスト、サンフランシスコクロニクル、ウォールストリートジャーナルなど有力紙のほとんどが報道した。
日本でトーニングシューズを販売しているディストリビューターと小売りチェーンは速やかに在庫調整を進めるべきだろう。これだけ否定的な情報がアメリカ市場で氾濫しては、いかに情報軽視の日本の業界でも楽観するわけにはゆかないだろう。フットウエアチェーンも、早急にトーニングに代わる成長カテゴリーを育成しなければならなくなる。

Theme 3 : Collaboration Style Part-1
Matt George, Collaborator of the Year
ナイキやアディダスのような、中央研究所で研究開発した最新テクノロジーを駆使してスニーカーを提供するなどという壮大な夢とロマンの開発時代は過去になってしまった。この2大ブランドが、新しい消費者世代の求めるプロダクトを生み出すリーディングブランドだった時代は90年代で終わっている。
過去10年間に進んだ消費世代と社会の変化に対応するために、米国フットウエアブランド、R&Dシステム、サプライチェーン、リテールの全てが新方式に変化した。そこに生まれた新しいシステムがCollaborationだったのである!