2012年2月22日水曜日

Monday Night Sports Club, 27th February


Minimalist Sports Style Final
Barefoot Mania
          Date     227日 (月曜) PM600800
Venue  Communication Design Inc.
  主催  :Monday Night Sports Club 

今週のトーキョーはマラソン一色になる・・・と思いきや、トーキョーマラソンはどこにあるのという無関心さのほうが目立ってきた。ギョーカイとマニアのオタクイベントに成長し始めたのである。そこで2月テーマ「Minimalist Sports Style」の最終スタディは「Barefoot Mania」といたします。
ベアフットランニングシューズは世界的なホットスタイルになった。しかし日本ではナイキショップでもアディダスパフォーマンスセンターでも、さらにメガフットウエアチェーンでも、「ベアフット???」という反応である。ウソだと思うなら、実際に試されてはいかがでしょう。

*関連情報は(American Sports Style)、(Action Sports Style)(Metro New York)にも掲載しています。

Barefoot Mania
Barefoot Running Shoes Fan
Nike Free」や「adiPure」のマーケティングとプロモーションは本当に大丈夫なのか? ベアフットランニングシューズもミニマリストシューズも説明しないで、このシューズ履いて走りなさいといわれても・・・マニアならともかく、普通の人はちょっと気後れしてしまうと思いませんか。
まあ、ミニマリストシューズということになれば、それではいままでのランニングシューズはどう説明するんだということにもなるから言うに言えない事情も分かるが、そちらの事情のしわ寄せをカスタマーに転嫁するだけでは市場は成長しない。

Marathon Mania
Rock'n Roll Marathon
 26日のトーキョーマラソンを目前にして、今週はいわば「Marathon Week」だが、どこにも盛り上がりはみえない。ランナーやギョーカイではもり上がってるというなら、そういうのをオタク現象というんです。
マラソンをランナー中心に運営する時代は終わった。現代のマラソンは「Media」化していることに、マラソン専門家やTV局、ブランドメーカー、さらにランナーも気付いていない。野球もサッカーもアウトドアもオタク達のアキバイベントに変身した。いよいよマラソンもその道を歩き始めた。
ニューヨークマラソン、アトランタマラソン、ナショナルランニングデー(USA)の本当の狙い、運営、マーケティング手法をもう少し見習いましょう!