2012年3月6日火曜日

Monday Night Sports Club : 12th March 2012


Monthly Theme : Digital Sports Style

2  : Marathon Mania
   Date    312日 (月曜) PM600800
Venue  Communication Design Inc.
 主催  :Monday Night Sports Club

Marathon Mania
Chicago Marathon, Chicago Illinois, October 9, 2011

世界のメガマラソンがプロランナーのイベントシリーズ「World Marathon Majors」(WMM)に生まれかわってから6年が過ぎた。WMMは、低迷しているマラソンレースを再生させる名案中の名案だった。マラソンはゴルフやテニスと同じようにレースシリーズのスポーツイベントに生まれかわった。
しかしいっぽうで、WMMは世界のエリートランナーを独占し、トップクラスのランナーがローカルレースに参戦する可能性は皆無に近くなった。今後世界のマラソンとランニング用品市場はどの方向に進むのか。マラソンビジネスは成長するのか衰退が進むのか。そして、日本のマラソンとランニングビジネスの将来は!


第2回研究テーマ:Marathon Mania
Chicago Marathon, Chicago Illinois, October 9, 2011

3月第1回テーマ「Nike Digital Sports Style」に続き、第2回は「Marathon Mania」が研究テーマです。ランニングがブームになったと錯覚し、3万人規模のメガマラソンは無敵だと思っているノーテンキな人たちが増えて来た。世界のマラソンレースと日本のレースイベントビジネスの間には、Part-1 : American Sports StylePart-2 : Action Sports StylePart-4 : Metro New York でお伝えしたように、10年の隔たりがある。さらに、メガマラソは、ランニングブームとは無関係で、ランニング低迷のなかで生まれるレースということも全く知られていない。大規模集約化は常に不況を乗り越え、無駄を省くために生まれてきた合理化策だということも理解されていないのである。
我々は世界のマラソンビジネスの最新情報を、この国のマラソンとランニングビジネスの一助になることを願って発信する。
Theme 1 : Global Marathon Style
Theme 2 : Running Shoes, Clothing Market
Theme 3 : Tokyo Marathon Style & Business

*このシリーズはPart-1 : American Sports StylePart-2 : Action Sports StylePart-4 : Metro New Yorkに掲載しています。ブルーの文字をクリックして各パートをご覧ください。