2012年10月25日木曜日

Post Backcountry Age, Oct 29, 2012


Theme-2 : New Mountain Style
Stephen Sullivan and Peter Metcalf
1029 :(月曜日)PM600800
Venue  Communication Design Inc.

Peter Metcalf, left, Stephen Sullivan.
 ジャクソンホールで103日、小さなアウトドアショップ「スティオ」が誕生した。オーナーはスティーブ・サリバン。15年前クラウドベイルでバックカントリースタイルを変えた男だ。
サリバンの新店オープンから1週間後の1012日、今度はブラックダイヤモンドイキップメント(BDE)が、ショーラーを採用して本格的マウンテンアパレルに参入すると発表した。
スティオとBDEに共通しているのは、いずれもショーラーをフラッグシップマテリアルに打ち出したことだ。10年間続いたアウトドア市場の縮小均衡時代が終わった。新しいマウンテンスタイルが登場し始めたのである。日本にも余波が届いてきた。日本のアウトドアは再編時代が始まる。

2012年10月24日水曜日

New Mountain Style, Oct’ 29, 2012


New Store and Brands for Mountain
1029 :(月曜日)PM600800
  Venue  Communication Design Inc.
New Mountain store came to Jackson Hole with functional clothing.
VFCに独走を許してきた米国アウトドア市場が、新しい競合マップに塗り変わり始めた。BDEBlack Diamond Equipment)と「スティオ」がこれまでになかった新しいマウンテンスタイルを打ち出した。
BDEとスティオは、いずれもショーラーをフラッグシップマテリアルに、新しいマウンテンスタイルでアウトドア市場に参入する。バックカントリーやロングトレイルでは、キム・ジョーンズ(LVMH)やトム・ブラウン(Moncler)の出る幕はない。ベアフット狂想曲も終わった。

Stephen Sullivan, co-founder of Cloudveil, open New Stor.
本当のマウンテンスタイルが帰ってきた。M&Aでいったんは消滅した米国アウトドア市場は、これから素材メーカーとリゾートブランドを巻き込んだニュー市場マップ作成が始まる。日本にもその余波は及んでいる。

* 関連情報は(American Sports Style)(Action Sports Style)にも掲載しています。併せてご参照下さい。