2012年2月16日木曜日

Monday Night Sports Club : 20th February

   The Virtual High Street Shop            
             Date  : 220日 (月曜) PM600800
Venue  Communication Design Inc.
 主催   Monday Night Sports Club

日本の人はほとんどお聞きになったことはないと思うが、VHS(ヴァーチャル・ハイストリート・ショップ)は、世界のグローバル都市で急成長しているストアフォーマット(業態)である。まるでヴィデオの規格名みたいだが、VHSの存在さえも、ましてその機能、能力さえもご存じなく、モノを売ったり買ったりしてきたから、この国のストアやブランドには問題が起こっているのである。

*関連情報はAmerican Sports Style)(Action Sports Style)(Metro New Yorkにも掲載しています。

Metro Boutique
Superdry, London.
ヴィンテージスタイルをメインストリームに押し上げたのも、メンズブティックを世界のグローバル都市に氾濫させたのも、コラボレーションの主役になっているのもVHSである。VHSはパリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨーク、トーキョーのようなグローバルシティに生まれた大都市特有のストアフォーマットである。その最新型フォーマット(業態)として登場しているのが「Metro Boutique」である。
彼らは急成長ブランドを取り込んで成長したのではない。自らブランドを生み出してきたのである。LVMHやナイキがやったことを、彼らもやってきた。ランサムやSuperdryは小売りチェーンのように見えるが、実はそうではない。彼らの本質はブランドメーカーだった。

Flagship Store」「Select Shop」「SPA
Colette, Paris.
LVMHが展開した「フラッグシップストア」は,世界の大都市にチェーンを展開して最初に成功したビジネスモデルだった。多くの高級ブランドが参入したが、LVMHほど成功したブランドは未だ登場していない。
日本で生まれた「Select Shop」「SPA」は、ネーミングもビジネスモデルも日本独自開発で、20年間にわたって日本のファッション、クロージング、フットウエア市場をリードしてきた。世界のコンテンポラリーブティックと同時期に成長してきたセレクトショップは、そろそろ次の世代に役割を引き継ぐときがやって来た。SPAはとうとうかけ声だけで、ユニクロ以外はついに成功しなかった。
世界の有力チェーンは、成長のプロトタイプとして「Metro Boutique」の取り込みとコピーを開始した。成功するためにはプロダクトを仕入れるのではなく、生み出さねばならない。なぜ「Superdry」が急成長したのか、なぜJ. CrewLiquor Storeをオープンしたのか。そして、なぜH2Oのメンズ館が成功したのかを、日本のカジュアルチェーンはもう一度考えるべきである。