2012年5月11日金曜日

Monday Night Sports Club, May 14


Global Localization
Date Date  : 514  月曜日 午後600800
VenueCommunication Design Inc.
Manhattan Panoramic View

     Theme 1. Nike : Global Localization Marketing
Theme 2. Fred Segal : Global Boutique Unit
         Theme 3. Fivestory : Super Local Style Boutique

グローバルシティの最新スタイルは、ローカルスタイルがメインストリームになった。ナイキが2011年度から打ち出した世界戦略はローカル市場がきわめて重視されている。ローカライゼーションはグローバルブランドの最重要戦略になった。
世界のグローバルシティで急成長するローカルスタイル。大量のテナントを動員したブロックバスターモール開発時代は終わった。一つのテナント、一つのブランドでストリートやブロックを一夜のうちに変えることのできるローカルモールデベロップメント時代がやってきた。ローカライゼーションを推進するブランド、ストアの最新情報を発表します。

2012年5月8日火曜日

Monday Night Sports Club Special, May 2012


Smart Friday
Date Date  : 511  金曜日 午後600800
VenuCommunication Design Inc.

The end of big Box Retailer
Jingumae Crossing, Harajuku, Shibuya Tokyo
 東京にはHMTopshopもアバクロンビー&フィッチも出店している。たいがいのグローバルチェーンは進出済みだ。しかし、彼らが最も注目された急成長期に進出したチェーンはほとんどない。東京進出は成長モメンタムを喪失したチェーンや、業績低迷チェーンのほうが多かった。
今頃「American Eagle Outfitters」や「Tommy Hilfiger」をテナントに入れて、日本初出店だ、セレブ御用達だと言われても当惑してしまう。ブランドメーカーやデベロッパーの言いなりに記事書いているメディアも問題である。
世界のリテール最先端では「Big Box Retailer」時代は終わった。ファストファッション(日本のSPA)チェーンの成長期は終わったというのは常識になっている。
鳴り物入りだった「東急プラザ表参道原宿」開業で、原宿の吸引力低下に歯止めがかかるかどうかはあまり期待できそうにない。そうすると、「若者の街・原宿」に出店しているスペシャリティチェーン、スポーツブランド、フットウエアストア、アウトドアブランドはいったいどうなるのか? MNSC特別バージョン「Smart Friday」は511日、世界のリテール最前線で起こっている「The end of big Box Retailer」を解説し、原宿の未来図を発表します。

2012年5月7日月曜日

Monday Night Sports Club, May 2012


New Tokyo Map
Date Date  : 57 月曜日 午後600800
Venue Communication Design Inc.
American Eagle Outfitters, Tokyu Plaza Omotesando Harajuku, Tokyo
京のオープニングラッシュがようやく一段落した。2012年は歴史に残る「Tokyo Urban Development Memorial Year」になるだろう。東京は初めて世界最先端のメガブティック2店を持った。しかしそれ以外のメガストアは全て2流、3流の旧型ストアである。
銀座に3月オープンした「メガブティック」と、4月に原宿、渋谷にオープンした「バーチカルモール」登場で、東京はニューヨークやロンドンと同じグローバルシティに生まれ変わる。銀座、原宿、渋谷、お台場、木更津を結ぶ新小売りゾーンとファアッション・オリエンテッド・ストリートの「New Tokyo Map」を発表。2012年の東京はニューヨーク型シティに進化する。

***1月「Forecast 2012」、2月「Vintage Sports」、3月「Digital Sports Style」、4月「Tokyo Metropolitan Style」をお届けしました。5月はNew York最新情報「Manhattan Summer」をお届けします。