2012年3月27日火曜日

Monday Night Sports Club, April 2012


Theme : Tokyo Metropolitan Style
         Date    : 42日、9日、16日、23日、30
      毎週月曜日 午後600800
 Venue  Communication Design Inc.
Ginza Mega Boutique Complex
10年前にアメ横はアジアのスニーカー・センターだった。日本中のスニーカーショップとマニアがアメ横に集合し、世界のスニーカー業界が「AMEYOKO」に注目した。5年前に原宿は世界のミレニアム世代(トゥィーンズ)のストリートカルチャーセンターになった。世界中のメディア、ファッション業界、デザイナーが「HARAJUKU」に注目した。
いま、アメ横と原宿のストアは、売上が半減しているはずである。なぜこのようなことが起こったか? 
新しい成長ソーン「銀座」が台頭したからである。これから5年間、銀座は間違いなく日本とアジアのリーディングショッピングディストリクトになる。新宿、原宿、渋谷は、銀座パワーに圧倒され、脇役に後退することになるだろう。

***1月「Forecast 2012」、2月「Vintage Sports3月「Digital Sports Style」をお届けしました。4月のMonday Night Sports Clubは「Tokyo Metropolitan Style」最新情報をお届けします。

*関連情報は(American Sports Style)、(Action Sports Style)(Metro New York)にも掲載しています。

2012年3月26日月曜日

Ginza Report Part-4


Global Mega Boutique

Date     : 326日 (月曜) PM600800
Venue   Communication Design Inc.
Uniqlo 34 Street Flagship Store, New York.

東京は新しい時代が始まっている。田んぼのど真ん中に巨大なショッピングセンターを造るような時代は終わった。アメ横が東京を制覇した時代も過ぎ去った。竹下通りや裏原宿の繁栄した時代は過去になった。渋谷と原宿に大きな「バーチカルモールビル」が間もなくオープンするが、一体我々はそれをどう評価すべきだろうか!今から10年前には、アメ横のスニーカーショップは我が世の春を謳歌したはずである。今から3年前まで、原宿のスポーツブランドを売っていたストアは、ちゃんとモトがとれたはずだ。 しかし、そういう時代はもう終わった。原宿は今後もっと大きなダメージを受けるだろう。銀座に新しいストアコンプレックスを開発した小松ストと三井不動産は、グローバルシティとそこで開発されているメガブティックの現状を認識しているだろう。ユニクロとコムデギャルソンは、グローバルロケーションに昇格した銀座を理解して、それに対応したストアをオープンすることができた。本日、我々は、銀座のグローバルロケーションの現状と東京の小売りチェーンの最新競合パラダイムを明らかにする。そこまで考えていないと、東京の小売りシーンで成功することは難しくなった。