2013年12月20日金曜日

Monday Night Sports Club, December 25, 2013


Nike Q2 Result and Hyper Athlete Style
Date : Wednesday, 25th December
Venue : Communication Design, Inc.
2013年のMonday Night Sports Club最終ミーティングを12月25日(水曜日)開催します。2013年に圧倒的なマーケティング&プロモーションパワーを発揮したナイキの最新市場プログラムを発表します。
Nike 2014 Second Quarter & First Half Results
 ナイキ(本社:オレゴン州ビーバートン、マーク・パーカー社長兼CEO)が12月19日 発表した上半期(2013年6〜11月)業績は売上高134億200万ドル(前期比8%増)、純利益13億1,700万ドル(同38%増)となった。
地域別売上は北米54億ドル(前期比9%増)、新興地域19億ドル(同4%増)北米と新興地域は前期好調だったが、今季は成長がスローダウンしている。前期マイナスだった西ヨーロッパ24億ドル(同1%増)とグレーターチャイナ12億ドル(同4%増)はいずれも増収で、業績は大幅に改善している。ナイキジャパンは上半期売上高3億6,800万ドル(前期比16%減)で、為替補正後では5%増収となった。
Hyper Athlete Style 
Nike Tight of the Moment : Safari Moves
西ヨーロッパは前期の低迷から、一転して高成長市場に転換した。ナイキはヨーロッパでとりわけフットウエアが高成長となっている。ナイキのフットウエア・プロダクトマーケティングは、競合ブランドと比較にならないくらい高度化とハイテク化が進んでしまった。さらにアパレルでは、チームユニフォームR&D強化で新しいアスリートスタイル(Pro Combat Style)を生み出した。この結果を応用して、インディビジュアル・アスリートスタイルも、Hyper Comforts Systemが打ち出された。2014年は、ナイキの新Athlete Styleが世界中でプロモーションされる1年になる。
Nike Free Flyknit+
ヨーロッパメディア報道では、アディダスのシェア低下が急速に進んでいることが指摘されているから、今後アディダスは西ヨーロッパで苦戦を強いられることになる。ナイキは2012-13年に西ヨーロッパでサッカー攻勢をかけたが、2014年はフットウエアで徹底した攻勢を打ち出すのが確実である。その余波は中華圏と日本にも波及してくる。

*詳細内容は以下のブログも参照ください。


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