Classic Outruns High-Tech
Date : 30th September
Venue : Communication Design, Inc.
Sportswear is a space-race
Sportswear is a space-race these days, a frenzy of
new technology and manufacturing techniques to make products lighter, stronger,
warmer, and cooler at the same time.
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ナイキのビジネスでパフォーマンスプロダクト以外の部分は常に日陰の存在だった。マークパーカーは「イノベーションこそナイキ成長の原動力だ。」と公言してきた。しかし皮肉なことにQ1で最も高成長だったのはコンバースだった。しかも、33%という大幅増益を支えたのは売却したコールハンだった。
Innovation is what fuels our growth
Nike Chief Executive Mark Parker said on an earnings
call yesterday. “How can we make the athlete faster, stronger,
better and help them push themselves to new levels of performance.”
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マークパーカーはQ1業績発表会場で、「ナイキプロダクトは常にアスリートと共に進化してきた。ナイキテクノロジーの粋を尽くして彼えらが使用するプロダクトをより軽量化し、堅牢性を高め、保温性を高める一方でクーリング機能を持たせる。そのイノベーションがナイキを成長させてきた」と表明した。
Converse is a brand that has been bringing energy and
style to consumers for many years,” Parker said on the conference
call, “and the opportunities ahead are even greater.”
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しかしQ1の結果、ナイキ売上7%増に対して、コンバースは18%の売上成長になった。コンバースは史上最高の四半期伸びとなったのである。Q1はコールハンとアンブロの売却が完了し、1億1,800万ドルの特別利益も計上された。Q1は33%の大幅増益になったが、コールハンの売却益がなかったら、純利益は前期比横ばいで、非継続事業では赤字計上になっているところだった。
Classic Outruns High-Tech
ナイキの業績をパフォーマンス以外のカテゴリーが支えたのは今回が初めてである。長い間、ナイキのクラシックブランドとカテゴリーは、日陰の存在だった。しかし、遂にクラシックは成長ビジネスモデルとして登場したのである。
9月最後の「Monday Night Sports Club」は、ナイキのニュービジネスモデルと、米国にいよいよ登場した最新のアスレチックスタイルを発表!
*詳細内容は以下のブログも参照ください。
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