Smart Friday
Date Date : 5月11日 金曜日 午後6:00〜8:00
Venu:Communication Design Inc.
The end of big Box Retailer
Jingumae Crossing, Harajuku, Shibuya Tokyo |
東京にはH&MもTopshopもアバクロンビー&フィッチも出店している。たいがいのグローバルチェーンは進出済みだ。しかし、彼らが最も注目された急成長期に進出したチェーンはほとんどない。東京進出は成長モメンタムを喪失したチェーンや、業績低迷チェーンのほうが多かった。
今頃「American Eagle Outfitters」や「Tommy Hilfiger」をテナントに入れて、日本初出店だ、セレブ御用達だと言われても当惑してしまう。ブランドメーカーやデベロッパーの言いなりに記事書いているメディアも問題である。
世界のリテール最先端では「Big Box Retailer」時代は終わった。ファストファッション(日本のSPA)チェーンの成長期は終わったというのは常識になっている。
鳴り物入りだった「東急プラザ表参道原宿」開業で、原宿の吸引力低下に歯止めがかかるかどうかはあまり期待できそうにない。そうすると、「若者の街・原宿」に出店しているスペシャリティチェーン、スポーツブランド、フットウエアストア、アウトドアブランドはいったいどうなるのか? MNSC特別バージョン「Smart Friday」は5月11日、世界のリテール最前線で起こっている「The end of big Box Retailer」を解説し、原宿の未来図を発表します。
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