Nike Digital Sports & Sales
System
Date : 3月5日
(月曜) PM6:00〜8:00
Venue :Communication
Design Inc.
主催 :Monday Night Sports Club
Nike Digital Marketing
Mark Parker, CEO of Nike |
ナイキは有力スニーカーブランドで最もディジタルビジネススシステムを強化してきた企業だ。そのいっぽう社会のSNS化は、大量のデジタル化されたプロダクト情報を消費者にまき散らすようになった。この2つの現象が出会った地点が、2011年12月の「Jordan 11 Retro」限定モデル発売と、2012年2月24日に発売した「Foamposite
Galaxy」限定モデル販売で発生した購入客の暴徒化だった。
ナイキのクイックストライク(限定モデル)販売トラブルは、社会のデジタル情報化のただ中で発生した事件である。ナイキのトラブルはブランドやストアを成功させるためのマーケティング要素も包含している貴重なケーススタディだったのである。
Nike Flash Mob
Mark Parker, CEO of Nike |
ナイキのFoamposite
Galaxy」販売時に発生した客の暴徒化は本質的には「フラッシュモブ現象」だった。なぜこのようなことが起こったかはナイキが推進しているデジタル戦略、それが市場に与えたインパクトを理解しなければ説明できない。暴徒化が全国規模に拡大せず、せいぜいフロリダ州とその周辺都市に限定され、数時間という短時間で事態が収拾したことでも、このトラブルが人工的に発生した「フラッシュモブ現象」だったことがわかるであろう。それを引き起こすきっかけになったナイキも、自らのディジタル企業システムが新しい社会現象を生み出しつつあることを完全に把握しているとは思えない。ナイキ・フォームポジト限定モデル販売は、新しいスポーツスタイルビジネス到来を暗示している!
Nike Digital Promotion
The Chosen Campaign |
2011年 5月から8月にかけてナイキが世界中で展開した「The Chosen」キャンペーンは、一見するとアクションスポーツ参入キャンペーンに見えた。しかし、ナイキの真の狙いは全く別のところにあった。
マーク・パーカーが「The Chosen」で追求したのは、もう一つ別のナイキを創る事だった。ナイキが推進している「2015 Global Growth Strategy」計画は、今後5年間、全世界のフットウエアビジネスと全てのマスファッションインダストリーに巨大な衝撃を与えるだろう。その最大の牽引力の一つはディジタルプロモーションである。
ナイキ最新マーケティングレポートは、我々が展開するブログにシリーズでも掲載した。以下のブログ「American Sports Style」 「Action Sports Style」「Metro New York Style」で特集しましたのでご覧ください。「ナイキ・フォームポジト限定モデル販売動向」は、現代のプロモーションとセールスのキーファクターになっている「フラッシュモブ現象」の最適ケーススタディとして、日本の皆さんにも重要な問題を提起すると思います。
ナイキ最新マーケティングレポートは、我々が展開するブログにシリーズでも掲載した。以下のブログ「American Sports Style」 「Action Sports Style」「Metro New York Style」で特集しましたのでご覧ください。「ナイキ・フォームポジト限定モデル販売動向」は、現代のプロモーションとセールスのキーファクターになっている「フラッシュモブ現象」の最適ケーススタディとして、日本の皆さんにも重要な問題を提起すると思います。
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